高校生がソニー銀行を郵送で口座開設してみた。【第一章】

こんにちは!みんとまるです。
この度、自分用の銀行口座とデビットカードを作るためにソニー銀行を開設しました。
高校生の僕でも出来たので、ぜひ参考にしてみてください。

口座開設はこちらから↓
moneykit.net

ネットショッピングって楽ですよね。僕はアマゾンとか楽天とか、メルカリなんかも使っちゃったりします。
しかしカードを持っていないのでどうしてもコンビニに行って決済する必要が出てきます。(アマゾンはモバイルSuica楽天edyが使えるけど。)
コンビニ決済の場合、スマホにバーコードを表示して読み取ってもらって現金で支払っていると時間と手間がかかりネットの利点を下げています。
コンビニの店員に顔を覚えられているかもしれない!と思うと気まずくもなってしまいます。

そこでデビットカードというものを使うことでリアルタイムで決済できるので作りたいと思い立ちました。

ハードル

色々見比べた結果、楽天銀行ソニー銀行で迷ってATM手数料の差でソニー銀行を選んだのですが一つ開設の際に高いハードルがありました。それは本人確認書類が無い(足りない)ということです。

ペーパーレス口座開設とスマホ口座開設では、

が使えます。

しかしどれも持っていない!
マイナンバーカードぐらい作っておけよとも思いますが、とにかく持っていないのです。

よって残った一番めんどくさい郵送口座開設を選ぶことになりました。
郵送ってめんどくさそうじゃないですか。でもこれしか無いんですよね。
郵送では一種類で良いものと二種類必要なものがあります。
二種類必要なものですが、

  • 各種健康保険証(コピー)(共済組合員証は健康保険証に準じます)
  • 各種福祉手帳(コピー)
  • 運転免許証(コピー)
  • 住民基本台帳カード(写真付きのもの/コピー)
  • 在留カード(コピー)
  • 特別永住者証明書(コピー)
  • 個人番号カードの表面(コピー)

健康保険証しか持ってなーい!!
ということで一種類しかなかったので二種類必要なものは出来ません。

最終的に一種類の

  • 住民票の写し(原本)
  • 住民票記載事項証明書(原本)
  • 印鑑登録証明書(原本)

の内の住民票の写しを送ることにしました。

住民票の写しを緊張しながらもゲット出来たので、口座開設のフォームに入力してお申込書が届くのを待ちます。


といったところで一旦第一章を締めたいと思います。まだ手元にないので、書類が届いたらまた更新します。
余談ですが、Sony Bank WALLET(Visaデビット付きキャッシュカード)のデザインってかっこいいですよね。

f:id:MintGreenx:20220109221253p:plain
引用元|https://moneykit.net/visitor/sbw/

これも決め手になりました。

今回はこれで終わりです。ありがとうございました!

ぜひ読者になるボタンを押して読者になっていってください。