高校生がソニー銀行を郵送で口座開設してみた。【第三章】

こんにちは!みんとまるです。
mintgreenx.hateblo.jp
このブログの投稿からかなり経ちましたが、カードも届いて色々利用できてます。

口座開設できるまでの流れとしては
1月9日:郵送での口座開設の申し込み

1月14日:申込書がソニー銀行から届く

1月20日:口座開設の手続き完了メールが届く

1月26日:カードの入った封筒が届く。全行程完了。
ということになりました。
約18日掛かりました。いやー長いですよね。郵送で口座開設するのは時間がかなり必要でした。
高校生が口座開設するにはマイナンバーカードを持っていればもっと早く出来たのではないかなと思います。次作る機会があればマイナンバーカードを武器にして楽天あたりに殴り込もうと思います。

さて、ソニー銀行のキャッシュカードですがSony Bank WALLETとしてvisaデビットカードがついています。国際ブランド付きなのでvisaのマークがついているところで使えるんですよね。街中でも使えます。

正直このデビット機能が目的で作ることになりました。モバイルSuicaで誤魔化しながらネットショッピングをしていましたが、楽天で使えないことが面倒くさくなってきました。(楽天ではセブンイレブンで前払いをするしか無いため)

プリペイドカードを使えばいいじゃないかと言われれば本当にそのその通りで絶対的に作らないといけない事はなかったんですよね。
月額課金は出来ないかもしれないけどKyashとかバンドルカードとかultra payとか色々あるわけで。スマホさえあればクレカの枠で使うことができるんですよ。

まあ結果的には深夜テンションのおかげで作れたので良かったです。

まとめ
銀行口座を作りたい中高生たちよ。絶対にマイナンバーカードを先に作っておくべきである。スマホで本人確認が直ぐにできて非常に便利であるぞ!(やったことないけど)
親に頼むなりなんなりして用意しておいて損はないと思うぞよ。

それでは読者になってから帰ってね

前回
mintgreenx.hateblo.jp