ラジオを聞く生活を1年やってみて

まじで個人的な話をしています

僕がラジオを聞く生活を始めるきっかけになったのは
間違いなく沈黙の金曜日です。
ツイキャスで無料で聞けたので聞いていたのですが、如何せん時間が合わない。ということでradikoのプレミアム会員になりました。そしてタイムフリーで沈黙の金曜日が聞けるようになったのですが、やっぱりお金を払っている以上1番組だけではもったいないのでアルピーさんがTBSでやっているD.C,GARAGEを聞くようになって面白くてハマっていきました。
オールナイトニッポンも好きなパーソナリティは聞くようになりましたし、知らなかった人でも面白い番組は聞くようになりました。

そうしてプレミアム会員になって一年経ったぐらいなのですが、本当に寝る時間が遅くなった気がします。
オールナイトニッポンを0まで聞くともう朝なんですよ。
そうなるとほぼ寝ずに学校に行くことになるんですよね。そして次の日は眠たすぎるので早く寝る。
みたいな生活リズムになって非常に体に悪いことがわかりました。
リアタイさえしなければ平日に5時間ぐらいは取れるので聞ききる事ができるのですが、やっぱり一番おもしろい、楽しいラジオはリアタイなので沈黙の金曜日とオードリーだけをリアルタイムで聞くようになりました。

他にも影響があって、ラジオだけでなくテレビを見る機会が増えたことです。
テレビでみるというよりもTverで見るということが増えました。
ラジオで聞いている人が出ている番組は宣伝されるので見たくなっちゃうんですよ。面白そうだから。
しかもそれだけでなく、佐久間さんとかが面白いと言っていたコンテンツは見たくなってきます。
Tverで配信されていると聞くとよく見に行っています。最近では「黄金の定食」なんかがそれにあたります。

なので宣伝の効果を実感する一年だったなとも思います。

ラジオグッズやラジオ本、生配信も買ったりしていてお金をとても使いました。そしてとても楽しめました。
聞き始めは沈金ですが、聞き始めると生活の一部となるほど溶け込んでいるのでこれからも楽しんで聞いていこうと思います。