変な感じ方

こんにちは!みんとまるです。
予約投稿しているので多分今は一日目の期末考査が終わってゆったりしている頃だと思います。

最近気づいたんですけど、私はご飯を食べているときにどこかで「もったいないな」と思っているところだあります。お金の部分であったり、食品が食べることによってなくなるということに「もったいないな」と思ってしまいます。

そこで「なんでこんな事を考えてしまうのか」を考察してみました。

理由としては、
1.この食べ物を作るために相当な労力があるのだと言うことを考えて食べ物に手を付けられなくなること。

2.単純にお金がもったいなく感じること。
があります。

1は、食べて無くなってしまうことに対して喪失感を感じています。多分普通の感覚だと満腹感が多くの割合を占めていて喪失感など微塵も感じないのだと思います。ですが私は5:5ぐらいには感じているのです。
こんなにも手間をかけているものを一瞬でなくしてしまうので申し訳ないという気持ちも混ざってしまいます。


2は、食べ物に対してどの程度お金が使われているのか分かっていないことが原因だと思います。世帯の収入を知らないというのも相まってお金を使うことに対して恐怖があります。総じて経験不足です。家庭の負担になっていないかと言うのを気にしています。
自分がお腹いっぱいになるまでは食事を出していただいているので食べますけど、おかわりは躊躇してしまうところがあります。


いっぱい食べることが作っていただいた人に対しては一番嬉しいのだろうということは知っています。でも行動に移していくことはなかなかハードルが高そうです。

一人暮らしをしたらどうなってしまうんだろうな、、、