英弱がエンパワーメントプログラムに参加したよ〜〜!!

f:id:MintGreenx:20211228075039p:plain
3ヶ月ぶりに失礼します。
こんにちはみんとまるです。
今週一週間、ISAの主催するエンパワーメントプログラムに参加してきました。
英語がわからない僕でもコミュニケーションを取ることが出来ました。

知らない人のために説明すると

エンパワーメントプログラムでは、これらを従来の教育のように理屈や知識で教えるのではなく「日本人とは何か?」「私とは何か?」を考える機会を、生徒自ら実際に体験・体感することにより理解させる、新しい形の短期国内研修プログラムです。

簡単に言うと英語で色々喋る機会を設けてあげるよ〜
みたいなノリです。

まあ参加してみてわかったことなんですけど、想像していたよりも面白いです。
言っておきますが私はそんなに英語が得意ではありません。でもなんとなくやってみようかなという気になったので申込みをしてみただけです。
しかし一応楽しむことはできました。
要因の一つとしては宿題としてテキストが配られていたことです。当日になって初めてやることが分かるということが少ないので心の準備ができた状態で望むことができました。わからない単語も調べたり用意してから行くことができます。
そして、とっても優しい留学生の人達です。私達が言いたいことの意図を汲んでくれて、理解しながらディスカッションを進めてくれたのでやりやすかったです。

反対に大変だったことは、ずっとリスニングをしているようで一部分しか理解できなかったことです。テキストを読むことは時間をかければ理解することはできますが、聞くことは流れていってしまうことなので慣れるのに大変でした。そして言いたいことがあっても文法的に難しいものになったりして、簡単にしか伝えることが出来なかったことは非常に大変でした。でも概ね伝わっていたかなと思います。

最後には5日間で学んだことと将来の夢のスピーチもするので自分自身を変える良いきっかけになると思います。
迷っている人がいるなら誰か友達誘って行って見たらいいんじゃないかなという参加者の思いです。

お読みいただきありがとうございました。